土葬

インターネットの片隅で、壁に向かってシャドーボクシングをしています。

ひとりよがり

 「文章が独り善がりなんだよね~」と、国語の先生に言われたことがある。人生において忘れられない一言ランキング第3位である。

 そもそも、自分は独り善がりな人間なのだ。文章が、ではない。独り善がりな人間だから文章もそうなってしまう。「人にうまく伝えよう」というところに意識が向けられないのである。「自分が言いたいことを言う」レベルで停止している。sayじゃなくてtellをしないといけないのに……とか、ほらもうこうやって英語でニュアンスの違いを表現しようとするところなんか特に顕著だよね。しかもお前、英語に詳しいわけでもないじゃないか。ほんとこういう人間って害悪だわ(傷つかないための予防線byミスチル)

 こんな風に予防線を自分の中で張り張り生きていると、たまに聡明で親切な人がそれをぶった切ってくれるなどするため、貧弱独善人間は「ふええ」と言いながらからにこもるを繰り出すのだが、残念ながらぼうぎょが上がったためしもなく……。