土葬

インターネットの片隅で、壁に向かってシャドーボクシングをしています。

みなしご

理想の家族像、あるいは、一般的に幸福な家族のイメージがあるとする。 実はかなり多数の人が、自分が生まれ落ちた家族orつくりあげた家族に満足していないのではないか、と思う。家族という場に対する基本的な愛情とか信頼を、適切にもてている人って、実は…

上がると下がるものってな~んだ?

テンション なんかちょっと放置してる間にめちゃくちゃ閲覧数ふえてた日があるんですけどこれはどういうことですか おしえてアルムのもみの木

日々のひび割れ

余計な息抜きをしないように、スケジュールを詰め詰め(当者比)(誤字でない)で過ごしている。余分な時間があると大したことのない人間はろくなことを考えないからである。とにかく忙しくしていれば日がな一日ベッドで過ごして「タヒんでしまいたい・・・」な…

郷愁

10年ほど前に好きだったアニメやらその歌やらに今一度ふれると、泣きそうなほどの懐かしさに襲われる。ノスタルジーの暴力。 “ふるさと”や“ホーム”みたいなものって、実際の場所ではなくてやっぱり思い出とかそういうかたちのないところに存在していて、自分…

己を研究する

下手に知識があると、悩みごとについてナンセンスな堂々巡りをしがちだけど、それでもある程度は知識ってあった方がいい。知識、というか考え方の幅は広い方がいい。 自分の状況を「解釈」したりその上で「捉え直し」をしたりっていうのは、やっぱり頭を使わ…

うだんちゅ

どうも、うだうだ星人です。 これまでの人生で時間を浪費した行動ランキングはぶっちぎり第1位「うだうだ」です。 朝起きて、布団を出られずにうだうだ。午前中に起きても、動き出すのは午後。 課題に向き合おうとして、うだうだ。息抜き1時間、作業進めるの…

疲れるけど健康 のほうがいいのかも

疲れないけど不健康な生活をするとゲンナリする まあ疲れるのがずっと続くのもやだけど

う~む

孤独感・疎外感といったものに、物心ついたころから悩まされている。 どうにかしてこれを癒したい、緩和したい、と思っている。 「当たり前」に「普通」の生活をしている「一般的な」「みんな」に、自分は到底追いつくことができない、という漠然とした社会…

表裏一体

気づいたんですけど、救われるためには一度絶望しなきゃいけないシステムになってませんかこの世界。 諦めることで前進できること、幻滅することで現実に目を向けられること、慰められるために受け入れないといけないこと、とかそんなんばっか。 見ないふり…

食材飽和

ちゃんと買い物してあったところに貰い物の野菜が仲間入りしてアタシの冷蔵庫の中身、これからどうなっちゃうの~~~??(腐る前に全部食べます)

ショック

浮かれてヘラヘラしてたら生まれて初めて食べ過ぎで吐いた。 「おいしくたくさん食べるのが善」というイデオロギーの集まりだったからもう食べたくないって言えなかったのはあるけど、それで拒まなすぎるのもダメだったね 年々、油分と炭水化物を体が受けつ…

疲れと食

めっちゃ疲れるとジャンキーなものしか口にできなくなるね。 自炊して作った料理、美味しいのに体が受けつけない感じ 稼ぐためのバイトなのに、結局は出費が増えるナリな~キテレツ~~

誰だお前

自戒も込めて。おまいうはこの際、棚に上げさせてくれ。 ・私の仕事に横から口はさんでくる奴 お前は助言のつもりかもしれないけどこっちから見たら時間もてあまして絡んできてるだけにしか見えないんですが。言ってくることも、言われなくてもわかってやっ…

タイムスリップ

2,3月は毎日わにゃわにゃ~~んと過ごしていたら4月になってた。ファッキン時の流れ。曜日の感覚もなくなってる。 おかねがないとこまるねということが身に沁みたので、今年度から前よりバイト頑張るよ生活になる SHINITAMI

プライベートの消費に辟易する

SNSが流行って、どうも私生活が「商品化」されている感じがしている。 現実において関係のある人間が、今日はこんなことがあります~楽しみ~とか、言ってるともうああ~~~となる。そこまではまだこっちが勝手にああ~~となるだけでいい。問題は、投稿さ…

日々のだるみ

やる気がぜんぜん無い~ 試し行為かもしれないと我慢してみても子どもに罵倒されるのってつらいですね。単に舐められてるだけな気がする SINITAI

最近、良いな~と思った曲を羅列する

タイトル通りです 1.Perfume「不自然なガール」 www.youtube.com というか、Perfume、全体的に良曲揃いじゃないっすか??タイアップばっかりあるから自然に元々いろんな曲を知っていたけど、このクオリティの曲がばんばん出てるのって冷静に考えるとスゴ…

Do you know what is normal?

まともがわからない ああう~ まともがわからない ぼくには今 (まともがわからない/坂本慎太郎) ハチャメチャにいい曲ですね。 「ああう~」が気が抜けたような歌詞に見えて実はすごく旨味を出している。わからないときってホントに「ああう~」ってなるよ…

アイキャントリヴエニモア

いつでも氏にたいことでお馴染み、私です。あまりの氏にたさに寝込んでました。あるんだ~実際。 昨日の夜、己の幼さ未熟さ自己中さその他諸々などへの自己嫌悪が最高潮のフィーバーを迎え、過呼吸を起こし顔面から汁という汁を噴出させて精神的に引きこもる…

くそったれちゃん

フラストレーション。

どろどろの人型タンパク質

バイトが夕方からあるだけで一日最悪である。「予定がある」ということによる焦燥感だけで今日も一日ふいにするぞい!となる。具体的には午前中に起きても二度寝する、その後昼過ぎに起きても三度寝をする、などといった行為がある。目が覚めてしまった合間…

無題

自分がゴミだってこと忘れちゃダメ ダメだよベイベー 自分の特性に対する自覚がなくなるといいことなんて一つもないと思いましたまる

夜泣き

努力によって乖離させていた自己がオギャーオギャーと泣き始めたので困っている。置かれている立場をものすごく意識して、やらなければならないことをこなしていたのだが、たったの数日でボロが出た。自分の中にある子どもの部分が、頑張って纏った大人の表…

セールストークと人情

将来AIに人間の仕事がとって代わられる、と昨今しきりに叫ばれている。それに付随して、「とって代わられない部分」も話題に上がっているように感じる。 「意味」を理解すること。そして「情」を理解すること。その最たるものが第三次産業、サービス業であろ…

切れ端

自然に言葉を覚える段階を過ぎたら、「こんなことを表現したい」と思って新たに探さないと語彙って豊かになっていかない気がする。使いたいと思って得た言葉って大切だな。これまでにまあまあそこそこの情報を得てきているから、ありあわせのもので何とかし…

逆行による変革

先日、アイマス脱却おじさんのブログを読んだ。「こんなに入れ込んでいたものでも、違和感に従って周到に用意をすればやめることができるんだ」と思った。 自分にとってはツイッターがそれで、4年ほど前に始めてから受験期であろうとインターネットができる…

B&S

自分の中の何かを殺さないと変わることなんてできないと思った。今の状態にプラスでいい方向にプラスアルファをくっつけようとするんじゃなくて、今あるものを壊して、そこに新しいものを建て直さないと。足し算だけでは上手くいかない。前向きな引き算を出…

息詰まり行き詰まり

なんでこんなに寒いんですかこの世は。 あんまり寒いので早く過ごしやすい季節になってほしい、と思ったけど、過ごしやすい季節ってないな。 春は生活形態が新しくなってめんどくさいし、これからの1年を考えると嫌になる。そして、季節の変わり目って軽いUT…

「普通」は幻想である―原宿の女王と電子の歌姫

人間は必ず3つの山のうちどれかに属するという話を聞いた。 3つの山の名前は、ADHD型、ASD型、LD型だという。現在、アルファベットで略されているこれらは、「発達障害」と呼ばれる発達上の偏りを指す。 以下、本の受け売りのつもり。誤解などあったらゴメン…

Negicco「愛は光」と理想のアイドル

www.youtube.com え、いや待って待って、何この名曲。 バラード曲調に静かなムードのMV(音楽全然詳しくないのでわかんないんですがこういうのバラードって呼んでいいんですか?)。一見するといわゆる「アイドルソング」には思えないこの一曲は、まさに「ア…