土葬

インターネットの片隅で、壁に向かってシャドーボクシングをしています。

「つながらない」連帯のかたち―ドラマ「アンナチュラル」考

※ネタバレ含む。未見の方の閲覧は自己の判断に基づいてお願いします。 1.序 本稿は、TBS系ドラマ「アンナチュラル」で描かれている人々の連帯のかたちを分析することを目的としている。法医学者たちが不自然死の究明を行う「UDIラボ(Unnatural Death Inves…

とまどい

いつからかはわからないが、ずっとずっと困惑している。 武田砂鉄『わかりやすさの罪』(朝日新聞出版、2020年)を読んでいる。タイトルや帯文に興味をひかれ、以前から読みたいと思っていた本だ。 最近のインターネットはどうも息苦しい。現実からの逃げ場…

サマー

太陽の光にさらされることによる疲労の悪質さったらないよ。目がめちゃめちゃ重いし、身体もだるいしべたつくし 平日も街に人が多くなるし 夏はあんまり好きじゃない

桃を買った。 食べごろの、よく熟れた桃だった。独り占めならではの食べ方が良いと、丸かじりに決めた。 柔らかな果肉に歯を立てる。皮が破れ、中から果汁が迸る。むしゃむしゃと音を立て、透明な雫が滴り落ちてくるままに貪り食った。果肉の厚みはさること…

アイムバック

のんびりと過ごします

新しい月すぐに1/3経過する説

なんなのだ~~~~このやろ~~~~ 気づくと10日くらい経ってるのいい加減にしろ…

時の流れ駿

ミヤザキ。 気がついたら9月下旬になってた。今月まだ更新してなかったんだっけ、、、 やばい。いろいろと。落ち着きたいが、なんだかんだ年明けまでは忙しいままになりそう

ものすごく自分が取るに足らない小さな存在に感じられると、相対的に悩みが途方もなく大きいものに感じられて、苦しい

イライラするイライラするイライラするクソクソクソクソああああああああ 自分の嫌なところがほんとうに物凄く嫌になってイライラしてる なんでこんな部屋汚いんだよなんですぐものどっかやっちゃうんだよ ちゃんと前に買ったものがあるのにないと思って新し…

埋もれ負け

しんどい。

ライフゴーズオン

人間が生きようとしなくても、その人間の人生は続く。とても残酷な当たり前の話だ。 人生にもポーズボタンがあったら、とこれまで何度願ったことかわからない。死ねないのならせめて、時間は進まないままで途中休憩をとらせてほしい。 フィギュアスケートの…

丸3日、ほんとうに何もなさなかった。 延々とアニメを見たり、ありえないくらい寝たり、インターネットのどうしようもないホームページを見たり(ツイッター含む)、だらだらソシャゲを進めたり、とにかくあらゆる方法で時間を溶かしていた。 部屋は散らかった…

おしまいちゃん

なーーーーんもできん 生産性ゼロ

口めっちゃ噛んでる

最近めっちゃ口噛んでる 頬や唇の裏の肉を前歯で摘んでる

みなしご

理想の家族像、あるいは、一般的に幸福な家族のイメージがあるとする。 実はかなり多数の人が、自分が生まれ落ちた家族orつくりあげた家族に満足していないのではないか、と思う。家族という場に対する基本的な愛情とか信頼を、適切にもてている人って、実は…

上がると下がるものってな~んだ?

テンション なんかちょっと放置してる間にめちゃくちゃ閲覧数ふえてた日があるんですけどこれはどういうことですか おしえてアルムのもみの木

日々のひび割れ

余計な息抜きをしないように、スケジュールを詰め詰め(当者比)(誤字でない)で過ごしている。余分な時間があると大したことのない人間はろくなことを考えないからである。とにかく忙しくしていれば日がな一日ベッドで過ごして「タヒんでしまいたい・・・」な…

郷愁

10年ほど前に好きだったアニメやらその歌やらに今一度ふれると、泣きそうなほどの懐かしさに襲われる。ノスタルジーの暴力。 “ふるさと”や“ホーム”みたいなものって、実際の場所ではなくてやっぱり思い出とかそういうかたちのないところに存在していて、自分…

己を研究する

下手に知識があると、悩みごとについてナンセンスな堂々巡りをしがちだけど、それでもある程度は知識ってあった方がいい。知識、というか考え方の幅は広い方がいい。 自分の状況を「解釈」したりその上で「捉え直し」をしたりっていうのは、やっぱり頭を使わ…

うだんちゅ

どうも、うだうだ星人です。 これまでの人生で時間を浪費した行動ランキングはぶっちぎり第1位「うだうだ」です。 朝起きて、布団を出られずにうだうだ。午前中に起きても、動き出すのは午後。 課題に向き合おうとして、うだうだ。息抜き1時間、作業進めるの…

疲れるけど健康 のほうがいいのかも

疲れないけど不健康な生活をするとゲンナリする まあ疲れるのがずっと続くのもやだけど

う~む

孤独感・疎外感といったものに、物心ついたころから悩まされている。 どうにかしてこれを癒したい、緩和したい、と思っている。 「当たり前」に「普通」の生活をしている「一般的な」「みんな」に、自分は到底追いつくことができない、という漠然とした社会…

表裏一体

気づいたんですけど、救われるためには一度絶望しなきゃいけないシステムになってませんかこの世界。 諦めることで前進できること、幻滅することで現実に目を向けられること、慰められるために受け入れないといけないこと、とかそんなんばっか。 見ないふり…

食材飽和

ちゃんと買い物してあったところに貰い物の野菜が仲間入りしてアタシの冷蔵庫の中身、これからどうなっちゃうの~~~??(腐る前に全部食べます)

ショック

浮かれてヘラヘラしてたら生まれて初めて食べ過ぎで吐いた。 「おいしくたくさん食べるのが善」というイデオロギーの集まりだったからもう食べたくないって言えなかったのはあるけど、それで拒まなすぎるのもダメだったね 年々、油分と炭水化物を体が受けつ…

疲れと食

めっちゃ疲れるとジャンキーなものしか口にできなくなるね。 自炊して作った料理、美味しいのに体が受けつけない感じ 稼ぐためのバイトなのに、結局は出費が増えるナリな~キテレツ~~

誰だお前

自戒も込めて。おまいうはこの際、棚に上げさせてくれ。 ・私の仕事に横から口はさんでくる奴 お前は助言のつもりかもしれないけどこっちから見たら時間もてあまして絡んできてるだけにしか見えないんですが。言ってくることも、言われなくてもわかってやっ…

タイムスリップ

2,3月は毎日わにゃわにゃ~~んと過ごしていたら4月になってた。ファッキン時の流れ。曜日の感覚もなくなってる。 おかねがないとこまるねということが身に沁みたので、今年度から前よりバイト頑張るよ生活になる SHINITAMI

プライベートの消費に辟易する

SNSが流行って、どうも私生活が「商品化」されている感じがしている。 現実において関係のある人間が、今日はこんなことがあります~楽しみ~とか、言ってるともうああ~~~となる。そこまではまだこっちが勝手にああ~~となるだけでいい。問題は、投稿さ…

日々のだるみ

やる気がぜんぜん無い~ 試し行為かもしれないと我慢してみても子どもに罵倒されるのってつらいですね。単に舐められてるだけな気がする SINITAI