土葬

インターネットの片隅で、壁に向かってシャドーボクシングをしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どろどろの人型タンパク質

バイトが夕方からあるだけで一日最悪である。「予定がある」ということによる焦燥感だけで今日も一日ふいにするぞい!となる。具体的には午前中に起きても二度寝する、その後昼過ぎに起きても三度寝をする、などといった行為がある。目が覚めてしまった合間…

無題

自分がゴミだってこと忘れちゃダメ ダメだよベイベー 自分の特性に対する自覚がなくなるといいことなんて一つもないと思いましたまる

夜泣き

努力によって乖離させていた自己がオギャーオギャーと泣き始めたので困っている。置かれている立場をものすごく意識して、やらなければならないことをこなしていたのだが、たったの数日でボロが出た。自分の中にある子どもの部分が、頑張って纏った大人の表…

セールストークと人情

将来AIに人間の仕事がとって代わられる、と昨今しきりに叫ばれている。それに付随して、「とって代わられない部分」も話題に上がっているように感じる。 「意味」を理解すること。そして「情」を理解すること。その最たるものが第三次産業、サービス業であろ…

切れ端

自然に言葉を覚える段階を過ぎたら、「こんなことを表現したい」と思って新たに探さないと語彙って豊かになっていかない気がする。使いたいと思って得た言葉って大切だな。これまでにまあまあそこそこの情報を得てきているから、ありあわせのもので何とかし…

逆行による変革

先日、アイマス脱却おじさんのブログを読んだ。「こんなに入れ込んでいたものでも、違和感に従って周到に用意をすればやめることができるんだ」と思った。 自分にとってはツイッターがそれで、4年ほど前に始めてから受験期であろうとインターネットができる…

B&S

自分の中の何かを殺さないと変わることなんてできないと思った。今の状態にプラスでいい方向にプラスアルファをくっつけようとするんじゃなくて、今あるものを壊して、そこに新しいものを建て直さないと。足し算だけでは上手くいかない。前向きな引き算を出…

息詰まり行き詰まり

なんでこんなに寒いんですかこの世は。 あんまり寒いので早く過ごしやすい季節になってほしい、と思ったけど、過ごしやすい季節ってないな。 春は生活形態が新しくなってめんどくさいし、これからの1年を考えると嫌になる。そして、季節の変わり目って軽いUT…

「普通」は幻想である―原宿の女王と電子の歌姫

人間は必ず3つの山のうちどれかに属するという話を聞いた。 3つの山の名前は、ADHD型、ASD型、LD型だという。現在、アルファベットで略されているこれらは、「発達障害」と呼ばれる発達上の偏りを指す。 以下、本の受け売りのつもり。誤解などあったらゴメン…